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いわゆるウェストポーチ

6月に書店で見かけて「買おう」と思っていたのに買い忘れ、7月にネットで探すもバックナンバーは在庫切れ、結局、定価の倍近くも出してオークションで買うという愚かな回り道をして手に入れたこの雑誌。
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「ポパイだから20代向けの情報かもしれないなあ、僕には家庭画報の京都案内本のほうがよかったかも・・・」と思いつつページを開いて最初に目に飛び込んできたのがこの写真。
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一瞬「これ、25年前の写真?」と思いました。丁度、90年代初頭、私が学生の頃に流行っていた雰囲気です。あの頃はこういう恰好してましたね。ラルフローレンのオックスフォード地の黄色いボタンダウンシャツ、ジーンズ、キャンバス地のボストンバッグ。でも、この写真でモデルさんが着ているのはシャルベの46,000円のシャツなので、学生には手が届かない代物です。

90年代のアイテムが戻ってきているようです。たとえば、あの頃に流行ったいわゆる「ウェストポーチ」と呼ばれていた腰に付けるベルトバッグ。私も茶色のレザーのベルトバッグを持っていました。京都に旅行に行く際には、ベルトを外してクラッチバッグ風に使っていましたが。
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プラダ、グッチ、モスキーノなど各ブランドから販売されていますが、昔を知らない若い人が買うのでしょうか。昔を知っている人も買うのでしょうか。
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2017秋冬パリオートクチュール

私が好きな「エリー・サーブ」と「ズヘール・ムラッド」の2つのブランド。
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どっちがどっちだか分からないほど似たような路線ですが、要するに私はこういう路線が好きだということですね。ちなみに上がエリー・サーブで、下がズヘール・ムラッドです。

今回のエリー・サーブに登場した日本人モデル。このブランドで日本人モデルを見るのは初めてかも。
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江原美希さん21歳。今年の1月にモデルを始めてたった2か月でヴィトンのショーに出演したのだとか。そして今回はクチュールのショーにも出演。期待の新星です。


そして、もう1人、日本人モデルを見つけました。
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こちらも私が好きな「ラルフ&ルッソ」のショーに出演した新井貴子さん。ミス日本コンテストのグランプリだったとか。こうやってクチュールのショーにも日本人モデルが起用されるのは嬉しいことです。今後の益々の活躍を期待します。

2018春夏エンポリオ・アルマーニ

アルマーニ先生の日本好きは筋金入りのようです。「深い精神性」とか「繊細な美意識」とか、アルマーニ先生の琴線に触れるものが日本文化にあるのでしょう。
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パンツの上にまるで袴のようなスカート状のパンツを重ね履き。

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トップスは和風の着物柄、ボトムスはグレンチェック。東西のデザインを合わせた「East meets West」です。

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シルバーとモスグリーン。この組み合わせは私が着物を着る時に好きな色合わせです。

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トップスの柄はまるで「蚊絣」のような地模様、ボトムスは羽二重のシルク。

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よく見ると着物のような前合わせのジャケットの上に袖のないコート。まるで裃をつけたような組み合わせです。

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これなんか、雲間に月が隠れていたり、鶴が飛んでいたりと見紛うことなく和風モチーフです。

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大きいプリーツがついたワイドパンツが袴そのものです。

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フラワープリント。
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もちろん、日本を思い起こさせる花として桜の花をイメージしているようですが、このデザインだと梅の花に見えます。琳派の梅。
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アルマーニ先生にはもう少しこだわって欲しかったけど、西洋人から見ると梅も桜も同じように見えるのかなあ。

2017秋冬バレンシアガ

2017秋冬のバレンシアガ。
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こういうデザインを見ると、「ずり落ちないような構造になっているのかな」とか「肩が冷える」などという感想が出てきます。

でも、それより何より、このデザインは完全にアレです。

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くるよちゃんです。どやさです。

アカデミー賞授賞式2017

今年のアカデミー賞授賞式のレッドカーペットで私好みだったドレスはこちら。
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ジェシカ・ビールのゴールドのドレスは劇場の緞帳のようにも見えますが、ゴージャスでセクシーでハリウッド感が満載です。エマ・ストーンのゴールドのフリンジドレスはミュージカル映画でノミネートされたということに相応しく、歩くとフリンジが揺れて躍動感にあふれるものの、ただ立っているだけだと少し物足りなさもあります。気に入ったデザインを集めたら、偶然にもゴールドと白のドレスだけになりました。

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私のお気に入りのシャーリーズ・セロンはいつものようにディオールのドレスでしたが、今年はイマイチ。もう少し何かが足りない気がします。色が気に入らなかったのか、デザインが大味すぎたのか。
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