

クラッチバッグ その30

DSC06625.jpg

またまたドレープ+ラインストーンに挑戦。今回は「馬蹄形」です。小学生の頃に「馬蹄形磁石」というのがありましたが、アレです。馬の蹄の形は昔からヨーロッパではラッキーチャームだそうで、開いている方を上にすると幸運が溜まるとか。ティファニーのネックレスも上に向かって開いている馬蹄形のデザインがありますね。でもグッチの新作のバッグは馬蹄形のモチーフが下に開いているデザインです。
guccishoulderbag2015.jpg
(source)

まあ、そんなことは気にする必要ないのですが、偶然にも私のは上を向いて開いているデザインでした。

クラッチバッグ その29

クラッチバッグ その29

DSC06612-2.jpg


以前に作ったこの作品の色違いバージョン。少し毒々しさがあるほうが好きなのでこういうことになります。ゴスロリっぽくも見えますが、もっとアダルトな、強いて言うならボンドガールのような妖しさが表現できればと。

クラッチバッグ その28

クラッチバッグ その28
DSC06565.jpg

前回のクラッチバッグの記事からちょうど3年ぶりになります。気候も良くなって気分が乗って、また作りたいという衝動に駆られ作ってみました。曲線的なこの作品を直線的にしたバージョンです。

3年ぶりなので「あれ、ここどうだっけ?」と手を止めて思い出しながらの作業。相変わらず肩凝りと付き合いながら作ってみました。

クラッチバッグ その27

クラッチバッグ、その27。
DSC04270.jpg

「クラッチバッグを作りたい」という衝動に駆られ、色違いなどと含めて30個ほどのクラッチバッグを作りました。また創作意欲を抑えきれなくなったら作ると思いますが、とりあえず、今回が最終回。前回の赤いバッグの色違いです。さて、内側の生地は何色でしょうか。


クラッチバッグ その26

クラッチバッグ、その26。

DSC04268.jpg


十二単の襟元を見て、こういうプリーツが重なった状態のバッグを作ってみようと思いました。こういう状態ね。
juni.jpg

でも、これだと重なり合った真ん中の部分だけが膨らんでしまいそうだったので、結局、こういう形にしてみました。


