『赤ずきんと健康』

主人公は何があっても大丈夫なんです。

たとえば・・・
ne-san1.jpg
姐さんがこんなことになっても


ne-san2.jpg
こんなことになっても



大丈夫なんです。

赤ずきんや白雪姫やシンデレラも、何があっても大丈夫なんです。

この『赤ずきんと健康』というシュールな作品。
赤ずきんちゃんは早速オオカミに食べられますが、大丈夫。大丈夫どころか、思いもよらぬ展開に・・・。


この作者は井上涼さんという方ですが、この方が描く絵は、なんとなくレトロな感じも漂い。温かみがある。私は漫画やアニメは苦手なのですが、この方が描く絵は大好きです。

スポンサーサイト

2012秋冬メンズ

2012年の秋冬のメンズのショーが出そろったようです。
何がトレンドなのかはあまり興味がないのですが、気になったことを少し。
全てのブランドの全商品を確認したわけではないのですが、この3点が気になりました。

2012mensfw.jpg

(左からゼニアヴァレンティノランバン
なんとなくレトロな感じのデザイン。肩に大きくゆとりがあり、特に左のゼニアなどは60年代のような雰囲気。ラグラン袖だから余計にそう見えるのでしょうか。こういう作品はこの3点だけなのですが、ちょっと気になりました。


「肩」といえば、トム・ブラウンのこの作品。
2012thombrownefw.jpg

まるでアメフト選手のような肩ですが、頭に浮かんだのは「怪物くん」。
モデルさんは大変ですね。いくらハンサムなモデルさんでも、このメイクでこの服だと罰ゲームようです。トム・ブラウンはこういう前衛的な作風なので、このまま街中を歩くとコスプレになります。

コスプレではないものの、きっと人々の目を引くのが「ミノタウロス」と「アメリカ」にインスピレーションを得たというジバンシーの作品。
2012fwgivencheym1.jpg
2012fwgivencheym2.jpg


作品の半数がスカート。そしてみんな鼻輪。モデルも大変です。

寒中お見舞い申し上げます

DSC04157.jpg

寒中お見舞い申し上げます。
今日は「大寒」。昨日は都内でも初雪が降ったようで、寒さの本番です。週明けからは全国的さらに冷え込むようです。

例年だと、寒中見舞いのハガキには梅の花などのカットをプリントするのですが、今年は「絵手紙」風にすべて手書きにしました。

DSC04153.jpg


左上から光が差し込むいイメージで霧吹きで黄色を吹き付け、そして「冬来たりなば 春遠からじ」より「春遠からじ」の部分だけを「ヘタウマ風」に書きました。単なる下手な文字にも見えますが・・・。

あと2週間で「立春」。もう少しで春です。いろんな所に、いろんな春が来ますように。


第69回ゴールデングローブ賞

賞レースの時期です。
第69回ゴールデングローブ賞の授賞式が日本時間の今日、行われました。もちろん、ノミネートされる作品も気になりますが、女優のドレスも気になります。

TVGuide誌によると、「ヌード系」の色が多かったとか。
69thgg0.jpg
(
source)

最近多いですね、こういうベージュ系のドレス。グレーっぽいベージュからピンクっぽいベージュまで。

個人的に気になったのは、黒いドレスに緑色の(エメラルドなど)アクセサリーの組み合わせ。なんとなく「大人のオンナ」な組み合わせに感じるんです。ルビーでもサファイアでもない、エメラルド。
69thgg9.jpg

69thgg10.jpg
(
source)

私が好きなデブラ・メッシングも、ジュリアン・ムーアも、可愛いリー・ミッシェルも。
ちょっとこの画像では確認が難しいですが、こちらこちらこちらのページの写真だと、よく確認できます。

そういえば、数年前のアンジェリーナ・ジョリーがそういう組み合わせでした。
angie-emerald.jpg
(
source)




そして、今年のアンジェリーナ・ジョリーはこちら。
69thggangie.jpg (source)

これまた素敵なドレス。いかにも彼女らしいシンプルでシャープ、かつセクシーなデザイン。左肩のワンショルダーの部分と右手に持った赤いバッグがマッチして、強いアクセントになっています。存在感ありますね。


ちなみに、こちらはオープニングのテーマ曲を作曲したYOSHIKIさん。レッドカーペットの写真撮影で、ピースサイン・・・。
69thgg8.jpg
(
source)

ジバンシィ 2012 pre-fall

早くも今年の秋冬が発表されています。ジバンシィは、前シーズンに見られたモチーフをあしらいながらも、特徴的なロングブーツを発表。(source)

givenchyprefall1.jpg
givenchyprefall2.jpg


ん? このスタイル。
giv4.jpg


これ、まるで映画『おしゃれ泥棒』で主演のオードリー・ヘップバーンが着こなした装いのようです。もちろん、映画の衣装デザインはジバンシィ。
howtostealamillion.jpg(source)

(ポスター下部の「パリです。オードリーです。世界の恋人です。」という謳い文句がいいですね) 

あのスタイルが50年の月日を経て復活するのを見て、ユベール・ド・ジバンシィ氏も喜んでいるかもしれません。


ジバンシィ氏といえば、このCM、よく覚えています。

ご挨拶

2012年の幕が開き、1週間が経とうとしております。
去年、約5年間続けたブログを卒業し、また新たにブログを始めました。宜しくお願い致します。

junko.jpg