

怖い顔の女優

先週末に台北で開催された『Golden Horse Awards』という中国語圏の映画の祭典。
gha1.jpg
(source)

レッドカーペットでの女優のドレス姿がステキです。日本の女優よりも着こなしが良いですね。


gha4.jpg
(source)

まあ、それなりの人もいますが…。アパホテルの社長かと思った。


そんな中、気になる顔を発見。カリーナ・ラウ。香港の女優。
gha5.jpg
(source)

『The Grandmaster』という映画に出演したトニー・レオンの奥さんでもある彼女。隣に立つトニー・レオンが優しそうなだけに、余計にカリーナ・ラウの恐ろしい顔が際立ちます。

gha6.jpg
(source)


gha7.jpg
(source)

こちらは今年1月の『The Grandmaster』香港プレミアの時の画像。怖いって、その顔。


gha8.jpg
(source)

こちらは5月のカンヌ映画祭での一コマ。だから、怖いって。『鬼畜』に出演した時の岩下志麻の顔くらいに怖いです。


ケイティ・ペリーはゲイシャか


[HD] Katy Perry - Unconditionally - AMA's 2013 投稿者 IdolxMuzic


先週末行われたAmerican Music Awards 2013のオープニングで、私の大好きなケイティ・ペリーが最新曲の『Unconditionally』を歌いました。
katyatama.jpg
(source)

私はこの映像をみて感じたのは、「ああ、後ろのセットの鳥居、構造的に欠陥があるなあ。」とか「桜の花の花吹雪は、花びらが舞うんだよ。椿のように花がまるごと落ちるんじゃないんだよ。」という不満でした。

ところが、アメリカでは彼女の衣装が「ゲイシャ」だとされ、そして、「ゲイシャ=Unconditionally(無条件の愛)」は差別的だと議論している人までいるようです。こちらの記事

そもそも日本の「芸者」とアメリカ人が考えている「Geisha」が一致していないような…。日本の「布団」とアメリカの「Futon」くらいに違うような気がします。
そして、このステージを見て傷つく日本人女性(または芸者)がどれほどいるのか。これを見て日本の文化を馬鹿にしていると感じる日本人がどれほどいるのか。

多くのアメリカ人が理解している(または喜ぶ)日本文化って、このステージのレベルだと思うんですけどね。それくらい日本人でも理解していると思うんですが。

これを踏まえて、7年後の東京オリンピックのオープニングセレモニーが楽しみです。



『愛について、ある土曜日の面会室』

aini.jpg

予備知識無しで観たこの映画、とても良かったです。3つのストーリーが展開していき、土曜日の刑務所の面会室で交わるという群像劇。みんなそれぞれの条件の下で人生を生き抜き、決戦の土曜日を迎えます。

その中の一人、ゾラという名前のアルジェリア人女性。

DSC05875.jpg

あれ?誰かに似てるような…

machiko.jpg

ダメですか?似てませんか?まいいや。

冬の曇天の物悲しい空が、登場人物の寂寥とした心を表しているように見え、やり場のない悲しみや不安や絶望を増幅させるかのようです。

その後、登場人物たちがどういう人生を辿っていくか、とても気になります。

来年はイヴ・サン=ローラン

yves.jpg
(source)


年明けにフランスで公開される映画『Yves Saint Laurent』。主人公を演じるのはPierre Nineyという24歳の俳優。この線の細さがいいですね。繊細で神経質そうで。以前の記事で紹介したほうの映画(こちらは5月に公開予定だとか)ではギャスパー・ウリエルが演じますが、彼のほうが少しだけ線が太く見えます。ま、どちらもよく似ていますから文句はないでしょう。



最初の映画ではファッション業界に入った頃を、後の映画では60年代から70年代を描くという違いはありますが、1年で2本ものサン=ローラン映画が公開されます。何かを記念してなのか…。

そういえば、ココ・シャネルの映画は3本もありましたね。


ジャン=クロード・ヴァンダムmeetsボルボ

俳優ジャン=クロード・ヴァンダムの身体能力が素晴らしいことは知っています。そして、ボルボのトラックの性能が良いことも知っています。その両者が出会うと、こうなります。



もうあまりにもシュールでステキ過ぎます。BGMに流れるエンヤの歌声がシュールさを倍増させます。

これが実写なのかCGなのかはどうでもいいです。このアイデアが生まれたことが素晴らしい。これこそamazingです。


すりおろしリンゴの手作りジャム

DSC05879.jpg


先月リンゴジャムを作ったときはリンゴをいちょう切りにしたので果実ゴロゴロのジャムになりましたが、今回はリンゴをすりおろしました。リンゴを3個のうち、2.5個をすりおろし、0.5個は粗みじん。これだとトーストにも塗りやすく、スムースな口当たり。

すりおろしリンゴの手作りジャム。

「すりおろし」という言葉から想像する作業は、リンゴをおろし金でゴリゴリとすりおろす作業です。どちらかというと私は嫌いな作業です。腕が疲れるし。でも、実際に私が使った道具は、フードプロセッサー。あの機械だと5秒できれいにペースト状になります。早くて便利。あっという間。フードプロセッサーを棚から出し入れする作業のほうが時間がかかるほどです。

そうなると、この「すりおろしリンゴ」という表現は虚偽表示になるのかな…。

「手作り」という点は間違いないです。私がずっと混ぜながら煮て作ったのですから。もし、これが大きな釜で煮て機械が混ぜてたら「手作り」という表現は虚偽表示になるのかな…。

ふと、報道されているホテルやレストランのメニューの虚偽表示の件を思い出しました。

20年分の『そうだ 京都、行こう。』

すっかり冬。この寒さで、紅葉前線も一気に南下するでしょうね。

JR東海の『そうだ 京都、行こう。』シリーズは、今年で20年になるそうです。早いですね。
souda1.jpg


souda2.jpg


souda3.jpg


souda4.jpg


この広告は「一枚の絵ハガキ」になるように作られているという話を読んだことがあります。まさしくその通り。このシリーズを絵ハガキにして販売したら、かなり欲しい人が多いと思います。日本国内だけではなく、海外でもウケがいいはず。

歴代のCMやポスターはこちらのサイトですべて見ることができます。ああ、京都、行きたい。

『ザ・ミスト』/『網走番外地』

以前に友人からこの映画の結末を簡単には聞いていたものの、実際に観てみるとよりやりきれない気持ちになります。『ザ・ミスト』。面白かった。

霧に包まれたスーパーに閉じ込められた客のなかにいるこの短髪ママ。
mist1.jpg

「家で子供が待っているから、ここには居られない」と泣いて訴え、ほかの人の制止を振り切り出ていきます。その結末やいかに。「衝撃のラスト15分」でチラッと映り、明かされます。この映画の不条理たるや、素晴らしいです。先の見えない恐怖。これ、ホントに人間を狂わせます。



DSC05870.jpg

そして、こちらの短髪兄貴。
DSC05867.jpg

眉毛が細かったら、最近の若い韓流スターにも見えます。眉毛が太いから三島由紀夫っぽく見えますが、50年前の『網走番外地』の高倉健。ジェームス・ディーンみたいに「寂しさ・暗さ」が漂う顔。こういう役ばかりを演じているので、ついつい「そういう環境」の人にも見えますが、Wikipediaによると裕福な家庭に生まれ高学歴な人だそうです。
『網走番外地』を観るのは初めてですが、ああいう感じのストーリーや演出でも、当時はみんな喜んで観ていたんでしょうね…。

『男のコートの本』

DSC05828-2.jpg

型紙に沿って生地に印をつけて・・・

DSC05832.jpg

裏地も同じようにして切り出して・・・

DSC05840.jpgDSC05841.jpg

はい、コートの出来上がり。比翼仕立てのステンカラーコート。でも、面倒だからポケットもボタンホールも無し。小さいから縫うのが大変。

DSC05845.jpg

このサイズでも7~8時間かかりました。パーツを間違えて縫い合わせたり、解いたり。この本を見ながら縫ってみて、コートの構造や縫い方などが初めて分かりました。普段、何げなく使っているポケット。あれを作るのは大変そうですよ。それも自分で縫ってみて初めて知ったことですが。

そして、素人には洋裁の「断ち合わせ図」や縫い合わせを解読するのは一苦労。この本は中級者~上級者向けですね。それでも果敢に立ち向かう素人。「無いのなら、作ってしまえ」のスローガンの下、来年の冬に向けて自分のコートを縫いたいのですが、できるかなあ・・・。


どんな車だったっけ

私が小さい頃の車のCMは、「この車のCMですよ」とハッキリと分かるCMだったと記憶しています。一方、最近の車のCMは、ある設定に基づくストーリーが展開され、そこに車が顔を出すという感じがします。

それをふまえて、このホンダのCM。これも車以外の要素に気を取られて「あれ?何の車だったかな…」というくらいに、車の記憶がありません。何度見ても。

