エミー賞2014

月曜日に行われたエミー賞授賞式。


emmy2014-1.jpg
(source) (source)(source)(source)

古典的な目の錯覚ではあるのですが、やはり効果があると思ったのでご紹介。4人とも、ウェストの位置で目の錯覚が起きるように絞ったデザインです。横から見たり斜めから見たりすると効果がないかもしれませんが…。




VMA2014

現地時間の日曜日に開催されたMTV Video Music Award。 
ステキなドレス姿を探すつもりだったのですが、あまりにも「なんでそうなるの」度合いが高い人が目についたので、ご紹介。
vma2014-1.jpg
(source)(source)(source)

この3人。自分自身で選んだ人もいるでしょうし、スタイリストが選んだドレスを着用している人もいるでしょう。でも…。なんでそうなるんだろう…。


そして、最も「なんでそうなるの」な人はこちら。

vma2014-4.jpg
(source)


テイラー・スゥイフト。この人、素敵なドレス姿を見せる時もあったのに、今回は一体全体何が起きたのでしょう。誰も周りに止めてくれる人がいなかったのでしょうか。未然に防げなかったことが残念です。股の辺りに変なシワが出てたりして、新曲のミュージックビデオで見せる運動神経の無さよりももっと衝撃的な装いでした。

ちなみに新曲のミュージックビデオはこれ。




そんな中で、相変わらず可愛いのはアリアーナ・グランデ。
vma2014-5.jpg
(source)

アリアーナちゃん、いつもの「ワタシ、可愛いでしょ?」という笑顔です。若さって素晴らしいです。



往く夏

今日は「処暑」。立秋から2週間経ち、暑さも落ち着いてくる頃だそうです。そういえば、夜には秋の虫が鳴いています。今日も日中は暑かったですが、7月下旬の暑さとは違って「角が取れた」ような暑さです。

私の職場にお客さんが持ってきたモノ。

DSC06296.jpg


もう実がなっているんですね。栗。ついこないだ栗の花の匂いがしていたと思っていたのに、もうこんな季節。

今年の夏は雨が多く、各地で大きな被害が続出でした。そんな2014年の夏も終わろうとしています。



サマツタケ

松茸を頂きました。夏だから早松茸でしょうが、ちょっとシーズンが遅いかもしれませんね。お盆過ぎですし。

DSC06294.jpg


シーズンが遅いからなのか、それとも、雨が多い夏だったからなのか分かりませんが、とてもよく育っています。ええ、とてもよく。どのくらいよく育っているかというと…

DSC06295.jpg


このくらいです。テレビのリモコンと並べてみても堂々の迫力。長さは測っていませんが、だいたい20cmくらいですね。こんなデカイ松茸は初めて見ました。

焼いて食べました。早松茸なので香りはそれほどありませんが、歯応えはしっかりとあり、噛めば口の中で風味が広がります。松茸もフグもそんなに美味しいものではありませんが、それを食べること自体がイベントのようなものです。


怖い目つきのローレン

甥っ子の夏休みの自由研究に没頭していたら、ローレン・バコールが亡くなったというニュースを今知りました。

あの強い眼差し…どころではなく、あの恐ろしい目つき。あれが何とも言えない彼女の魅力でした。食ってかかりそうな、臨戦態勢の目つき。もちろん、褒め言葉です。

映画は『オリエント急行殺人事件』と『プレタポルテ』『ミザリー』の3本しか観ていないのですが、それでもあの「目つき」の虜になりました。
bacall2.jpg

(source)(source)(source)(source)

bacall3.jpg

(source)


かといって、ヒドい人の役でもなく、どちらかと言うと人間味あふれる役なんです。

bacall4.jpg

(source)

晩年は、あの目つきも角が取れて穏やかな雰囲気になっていましたが…。ご冥福をお祈りいたします。


恥ずかCM

海外から見た日本のイメージはいろいろあると思いますが、「フジヤマ・ゲイシャ」なジャパネスクが最も分かりやすいと思います。
DSC06261.jpg

先日の『徹子の部屋』に出演していたプリンセス・テンコー。分かりやすいです。黒髪・白い肌もマストですね。それにしてもこのアイメイクと髪型。

DSC06256.jpg

この方と同じ土俵に上がれるのは、プリンセス・テンコーくらいでしょうか。


ところで近頃は「ヘンなテレビCM」も日本のイメージとして定着していると思います。最近、取り上げられているのがこのCM。



このサッカー選手は世界的にも有名(私ですら知っている)なので、海外でもこのCMが話題になっているようです。おそらく「なんでこんな変なCMに出ちゃったんだろう…」ということでしょう。上の商品CMについてあるサイトでは「very bizarre」「ridiculous commercial」、下の商品CMについては「Embarassing Japanese Products」と絶賛です。

昔は「日本のテレビCMに出演しても本国では流れないから…」という話を聞きましたが、今はネット上にアップロードされると全世界的に流れてしまいますからね。

たかしくんの問題

良い子のみんなは、夏休みの宿題は進んでいるでしょうか?そんな良い子のみんなの宿題には絶対に出てこないであろう問題を読んで、笑いが出ると同時に切なくなってきました。


takashi1.jpg

takashi2.jpg

takashi3.jpg

takashi4.jpg
(source)



たかしくん、どんどん人生勉強が進んでいるようです。