

2016春夏パリオートクチュール

2016春夏のオートクチュールの画像を見ながら一番驚いたのが、アルマーニ・プリヴェ。アルマーニのオートクチュールでここまでのミニ丈は初めて見たかも。
2016ssarmaniprivehc1.jpg
(source) (source)(source)(source)

「いやあ、こんなミニは無理だわー」という声が聞こえてきそうですが、若い人向けの作品なんでしょうね。顧客の若返りを狙ってのことでしょう。30代前半までかな、こんなミニ丈は。

2016ssarmaniprivehc2.jpg
(source)

こういうデザインを見るとホッとします。


エリー・サーブも今までにない方向に進み始めたようです。

2016sseliesaabhc1.jpg
(source) (source)(source)(source)

エリー・サーブのオートクチュールでこんなミニ丈は初めて見たし、何より、ブーツにパンツスタイルとか、ウェストポーチとか、ここまでカジュアル化したのは驚きでした。こちらも若返りを計ってのことでしょう。

2016sseliesaabhc2.jpg
(source)


でも、私は今までのような、こういうデザインにホッとします。

2016秋冬メンズパリコレクション

今シーズンの初めに、ワイン色が目についたのでその色のニットを買いました。国際流行色委員会のサイトを見てみると、確かに今シーズンの色に入っています。
intercolor2015.jpg
(source)


それを踏まえて、2016-2017秋冬のメンズのパリコレの画像を見ると、これまたワイン色が目につきます。
_MON0017.jpg
_DIO0479.jpg
KIM_0501.jpg
_AG19036.jpg

(source)(source)(source)(source)
(source)(source)(source)(source)
(source)(source)(source)
(source)(source)(source)(source)


再び、国際流行色委員会のサイトで2016-17の色を見てみると・・・
intercolor2016-17.jpg
(source)

上から三段目にやっぱりワイン色があります。うーん、ワイン色って、特に流行に関係なく秋冬になると自然と着たくなる色ですからね。

琴奨菊の付き人

DSC06664.jpg

大相撲初場所。まさか琴奨菊が優勝するとは。いつも押し相撲ばかりで技が出ない力士なのですが、半年前から体感を鍛えるトレーニングをしてきたそうで、それが良い結果につながったのだとか。来場所も良い成績を残して、久しぶりの日本人横綱になって欲しいです。

ところで、いつも思っていたのが、琴奨菊の後ろにいる付き人。
DSC06660.jpg

この人、顔がいいです。整っています。まるで金剛力士像みたいです。調べてみると琴恵光という幕下十二枚目の力士。

kotoekou.jpg
(source)

琴恵光のおじいちゃんも力士だったそうで、やっぱりその影響なのでしょうね。自分が強くなって活躍するのか、それとも強い力士を支える役として活躍するのかは分かりませんが、頑張って欲しいです。まだ24歳。

2016秋冬 Dsquared2

今年の秋冬のDsquared2は、日本的なモチーフがいっぱい。

_MON0041.jpg
(source)(source)

左は柔道着の上着。帯の結び方が違いますが、まあご愛嬌。右は剣道の防具の垂れですね。

_MON0276.jpg
(source)(source)

剣道の袴とスコットランドのキルトはどちらもプリーツスカートのように見えるので、都合よく一緒にされてしまいます。袴って強くプリーツされたガウチョパンツみたいなものですしね。

_MON0309.jpg
_MON0564.jpg
(source)(source)

やはり日本といえば、歌舞伎とアニメ。ステレオタイプですが、分かりやすくて安全パイ。上の赤いブルゾンは歌舞伎の隈取のようなメイクの花魁が見えます。なんとなく銘仙の着物のような雰囲気のプリント。下のにぎやかなブルゾンはアニメでいっぱい。なんのアニメだかは知りませんが。

_MON0227.jpg
(source)

そして漢字。「三越前」に「上野広小路」といえば銀座線。ということは、下の文字は「赤坂見附」に「銀座」ですね。東京のアンダーグラウンドを走る地下鉄も興味を引いたのでしょうか。

日本と英国の融合がテーマのようですが、やはり衝撃度から言えば「Superdry(極度乾燥しなさい)」には敵いません。

2016秋冬メンズミラノコレクション

うちの母親が20年くらい前に買ったチェック柄のゆったりとしたシルエットのウールコートを着ようとしたら、父親から「みっともないから、そんな昔の物を着るな」と言われたそうです。確かに一昔前のデザインですが、一周回って、今やそれがトレンドなのかも。

2016秋冬のメンズのミラノコレクション。まさしくそんなゆったりシルエットのウールコートがいくつも目につきます。細身の流行の反動でしょうね。

そのほかにはモコモコのコート。フェイクファーからリアルファーまで素材はさまざまですが、ショート丈よりもロング丈のモコモココートのほうが目につきます。

_AG173101.jpg
(source)(source)(source)(source)
(source)(source)(source)(source)
(source)(source)(source)(source)


モコモコを凡人が着こなすのは難しいとは思いますが、毛足が短くテーラードなデザインであれば大丈夫かもしれません。

ゴールデン・グローブ賞2016

今年も賞レースの季節となり、華やかな女優たちがレッドカーペットを賑わせる頃となりました。10日に開催された今年のゴールデン・グローブ賞授賞式のレッドカーペット。私はこういう黒いシンプルな方が好きなのですが・・・(クリックすると拡大できます)
helenmirren20160110.jpg
(source)(source)(source)


目についたのは白いドレス。(クリックすると拡大できます)
lily-james20160110.jpg
(source)(source)(source)(source))(source)(source)(source)(source)

いつもよりも白い装いが多い気がします。ジェーン・フォンダのカリフラワーだかランプシェードだか屋根瓦だか訳が分からないステキなドレス(下段左から2番目)も含め、華やかさがあるのは間違いないです。

男性陣では目についたのは靴。

olivia-wilde20160110.jpg
(source)(source)

よくタキシードにスニーカーを履いているアラン・カミング(左)以外にもスニーカーが現れましたが、今回現れたのはもっと強敵。

denis-ohare20160110.jpg
(source)

Denis O'Hareという俳優さん。メンズのコーディネートを新たな次元に昇華させています。マニキュアもペディキュアもしているところを見ると、単に履き間違えたわけではなさそうです。ウケ狙いなのか、何かの企画なのか。

さっちゃんに見る柔軟性

大晦日の紅白歌合戦の歌手と曲目を見て、「見てみようかな」とかすかに感じたのが小林幸子。事務所と揉めて以来、さっちゃんはNHKの番組から遠ざかっていました。でも、ここ数年ボチボチとNHKの歌番組に出演するようになり、今回は正規の歌手ではなく「特別枠」の歌手として出場。正社員ではなく非正規社員です。

DSC06639.jpg

果たして、さっちゃんの衣装はあの頃を彷彿とさせる巨大なステージ装置となり、見事に花を開かせました。最近はずっとネットやゲームやアニメ系の人たちをターゲットにした活躍をしていることは記事等で読んでいたのですが、まさにニコニコ動画を再現したような演出での復活劇でした。

でも、エンディングでの一コマがこちら。

DSC06638.jpg

ラストで『蛍の光』を指揮する平尾昌晃先生よりも、被り物をした芸人よりもさらに舞台の袖に白黒の振袖を着たさっちゃんがいます。舞台の中心には五木ひろし、森進一、石川さゆり。普通の歌番組であれば、さっちゃんもそこにいるはず。でも今回、さっちゃんは非正規社員。そういう扱いなのです。

でも、どういう扱いであれ、さっちゃんは紅白に再出場した。それは今までと同じ活動ではなく、違うターゲットに対して違うプロモーションをした結果です。歌手として生き延びるために、柔軟な対応をした結果です。さっちゃんはネットだのゲームだのアニメだのには興味が無かったかもしれません。でも、どんな形であれ人気が出れば、呼ばれれば行き、歌手活動をしてきた結果、紅白であの巨大な装置を披露することができたわけです。

Twitterでこう書いていた人がいました。

aboutosachikoontwitter.jpg
(source)

まさしくそのとおりだと思います。さっちゃんは変化して進化したのだと思います。

新年のご挨拶2016

皆様にとりまして、さらに良い年となりますように。

threewisemonkeys.jpg
(source)


